高校教師、辞めました。

教育現場の裏側や問題点、とにかくいろいろなことを語ります。

【甲子園第一試合】愛知県代表誉高校にはブラバンがない? 

f:id:master_asia_1969:20190805222907p:plain

いよいよ始まりますね、2019年の夏の甲子園

 

明日が開会式と大会1日目。

 

私がいつも注目しているのは、地元の高校と現在住む地域の高校です。

 

地元は群馬県で、群馬県代表ももちろん注目しています。

現在は名古屋市に住んでいるので、愛知県代表の高校ということになりますね。 

 

 

今年の愛知県代表は、「誉高校」。春夏通じて、甲子園には初出場となるそうです。

 

そして、大会初日となる明日の第一試合に、青森の「八戸学院光星」と対戦します。

 

甲子園と言えば、応援のブラスバンドが盛り上げ役となるのですが、誉高校にはブラスバンド部が存在しないそうです…

www.tokai-tv.com

軽音楽部の生徒、帰宅部の生徒、ボランティアの生徒が4人ほど集まって応援の練習をしていたそうですが、

 

あまりにも少ないので、急遽他校に応援を要請。

 

同じ小牧市の小牧工業高校マーチングバンド部が代わりに応援演奏をするそうです。

 

なんとも、心温まるエピソード。

 

野球の試合もそうですが、こういった高校野球ならではのエピソードも、夏の甲子園の面白いところですね。

 

明日の第一試合、見ものです!