高校教師、辞めました。

教育現場の裏側や問題点、とにかくいろいろなことを語ります。

「東京フリーランス」ポートフォリオ作成 【30DAYSトライアル10日目】

こんにちは。masaです。

 

「東京フリーランス」のDAY18、ポートフォリオ作成にとりかかりはじめました。

 

東京フリーランス

showtaki.com

 

前回の記事↓

「東京フリーランス」LP制作② 【30DAYトライアル9日目】 - 現役数学教師からの華麗なる転身ブログ

 

 

18日目から、「自分のポートフォリオを制作する」ということで、より実践的な内容のコーディングとなっています。

 

その際、最初にポートフォリオサイトを作成するにあたって、「テンプレート」を購入することになりました。

 

そのテンプレートを、独自なものに変えていき、のちに公開するというものです。

今回購入したテンプレートがこちら①↓

f:id:master_asia_1969:20190609224646p:plain



②↓

f:id:master_asia_1969:20190609224814p:plain

 

③↓

f:id:master_asia_1969:20190609224922p:plain


かなりスマートなデザインのテンプレートで、紹介文を変えてみたり、画像を差し込んでみたりして少しいじってみました。

 

HTMLのどの部分を変更すればよいかわからないので、Chromeディベロッパーツールを使って検証。

 

img部分を操作して、画像を差し込むことができました。細かな部分のデザインはこれから作るとしても…

 

結構時間がかかるのではないかなと💦

 

コーディングの案件を獲得するには、ポートフォリオ制作が必須のため、ここは頑張りどころと言えるでしょう。

 

それにしても、テンプレートを用いてスマートデザインのサイトを作ることができるのは、とてもお得です。これはやる気が出てきました。

 

 

 

ということで、今回はこんなところでしょうか。いつもブログ記事をご覧いただき、ありがとうございました!毎日更新して、プログラミングの学習状況を報告したり、たまに教育ネタなどを書いたりしています。これからもどうぞよろしくお願いいたします。