高校教師、辞めました。

教育現場の裏側や問題点、とにかくいろいろなことを語ります。

YouTube動画で、LP制作を開始しました【30DAYSトライアル1日目】

こんにちは。masaです。

 

今回から、筆者が現在行っている「プログラミング学習」を中心とした記事を、日々まとめていきたいと思います。

 

もちろん、他にも「学校教育」や「感じたこと」など、ネタがあり次第記していきたいと考えていて、要は「ブログ毎日更新」を頑張っていきたいということです(笑)

 

プログラミング学習の指針となるサイト

f:id:master_asia_1969:20190528203730j:plain

さて、今回から次の「東京フリーランス「30DAYSトライアル」に沿って、プログラミング学習を進めていきたいと考えています。

 

https://tokyofreelance.jp/category/daily-trial/

 

これまで独学でプログラミングを学習してきて、感じていたことがありました。

  • 明確な指針と方向性があれば、もっと学習効率が上がる

ということです。プログラミングを勉強している様々な方のツイートを見ていて、最近知った「東京フリーランス」。

 

学習内容を、どの教材を用いて勉強すればよいか、最終的にどんなところができるようになるかを明確に示しています。この教材に沿って、継続的にトライしたいと思うようになったのです。

 

Bootstrapの基礎からLP制作へ

30日トライアルの

  • Day13~17 BootstrapでビジネスLPを作る

から入りました。以前からBootstrapは勉強していたので、トライアルの中の「ドットインストールでBootstrapを学習する」という項目を飛ばしました。

 

ドットインストール

 

トライアルで紹介されているYouTube動画を見ながら、コーディングを勉強。英語で解説しているので、時々どんなことを言っているのかわからなくなったりしますが、とりあえず進めています。

 

現在の制作状況

現在の制作状況。

f:id:master_asia_1969:20190528211630p:plain


 YouTube動画に必要なテンプレートと画像フォルダのリンクが載せられていて、無料でここまで勉強できるとは、すごい時代に生きていますね。

 

活用しなければもったいない。

 

そして、これまで勉強してきたHTML、CSS、Bootstrapを用いてLP制作する過程が楽しくて、毎日コツコツ続けられそうです。

 

 

ということで、今回はここまで。「東京フリーランス」はプログラミング初心者の方でも、どのような順番で学習を進めていけばよいか紹介されています。

 

非常におすすめのサイトですよ。

https://tokyofreelance.jp