現役数学教師からの華麗なる転身ブログ

教師からフリーランスへ。教育についても熱い思いを記します

ブログ毎日更新 今後の方針について

こんにちは。masaです。

 

近頃は非常勤講師で働く学校の定期試験が実施され、テストの採点と答案返却などの雑務が多く、ブログ更新が非常に大変な時期となっていました。

 

何とか記事作成を頑張り、連続更新を維持していきたいと励んでいるところです。

 

今日はそんなこんなで、いつもと違い気分をゆったりと、書きたいことを書ければと思っています。

 

今後のブログ更新の方針について

f:id:master_asia_1969:20190523223044j:plain

さて、今後のこのブログ更新について、方針を示していきたいと思います。

  • プログラミング30DAYSトライアルの学習内容を中心にブログに記述する
  • フリーランスとして実際に活動するところまでを、日々実況中継していく

こんなところを想定しています。

 

このブログを始めたきっかけは「フリーランスとして独立して生きていくためのアウトプットブログ」という目標を掲げたことでした。

 

現座のところ、プログラミング学習よりも「ブログ更新」の方にフォーカスが置かれ、肝心の学習に力が入れられていない点に悩まされています。

 

ですので、今後は

  • 「ブログ更新」と「プログラミング学習」をセットにする

ことを目標に、このブログを運営していきたいと思っています。

 

30DAYSトライアルでプログラミングスキル向上を目指す

f:id:master_asia_1969:20190401091825j:plain

Twitterでプログラミング学習をしている方の情報を見ていて、興味深いサイトを発見しました。

tokyofreelance.jp

フリーランスとして活動するためのプログラミングスキルを、どのように実践していくことができるかを紹介しているサイトです。

 

今後は、このサイトの手順に従ってプログラミングを学習し、しっかりとした道筋の元でスキルアップを目指していきたいと考えています。

 

筆者は「Bootstrapの基礎~LP制作」あたりから始め、実際にコーディングするトライアルから始めてみたいと思っています。

 

 

独学でプログラミングを勉強して気づいたこと

f:id:master_asia_1969:20190401214352j:plain

独学でプログラミングを勉強していて気づいたことがあります。

  • 勉強の道筋がはっきりしていたほうが、スキルは向上する
  • 実際にモノを作り出す(アウトプットする)ことが、最高の学習の場

ということで、基礎の勉強をずっと続けていても、アウトプットしないと実力がつかないまま時間が過ぎ去っていってしまうと考えました。

 

これからは、プログラミングで実際にモノを作り、技術力を高めていきたい。

 

そして、このブログでその過程を発信し続けることで、継続して学習する習慣を身に着けること、どんなことを学習しているか振り返ることができるようにします。

 

その他 このブログに関して

f:id:master_asia_1969:20190404004838j:plain

もちろん、これまで通り「教育ネタ」や「気になること」、「思うこと」など、プログラミング学習とは別のジャンルの記事も記します。

 

とにかくこのブログの意義は「続けること」

 

毎日更新をとにかく継続します。

 

そして、その都度執筆する内容を考えて、ひたすら書く。

これを行っていきます。

 

 

ということで、プログラミングとブログを連結していこうと考えています。

忙しさを理由に、怠けず、さぼらず執筆していければと思います。